IEDドライビングレッスンに参加してきました!
雨の中の走行となりましたが、おかげでとても練習になりました。
当日は台風も接近しているということで、大雨との予報、、、とほほな感じで出かけましたが、現地についてみると雨は思ったほどでもなく普通の雨ぐらい、これなら練習できそうです!
TeamAdvanceの面々、久々に毒マムシ2台が揃い踏み!!
Iさんは、本日は35GTRで参加です!なんとも羨ましい~
IEDドライビングレッスンはご存知な方もいらっしゃると思いますが、20分×6本計2時間の走行ができ、かなりスパルタな体育会系の走行会です^^;
20分走って20分休んでの繰り返しですが、Pit-inとPit-outの時間を考えると休憩時間は10分
程度しかなく、ほとんど走りっぱなしの状態です。。。体もきついですが、車にも負担がかかるので注意しなくてはなりません。
1本目はかなり雨が激しく、タイヤもパッドも新品の状態では不安も多く、まずはかなりゆっくり様子見しました。9周ほど流して終了しましたが、タイヤもパッドもまだまだ当たりが出ていないといった感じでした。
2本目からは少し雨がやや降りになり、やっとタイヤもグリップ感がでてきました。パッドもようやく当たりが出た感じですこし攻めることができました。まずここでドライの10秒落ちの目標タイム17秒台まで持っていくことができました。
3本目4本目はかなり雨も小降りで、路面はウエットでしたが、キラキラした感じが消えるぐらい乾いてきました。タイムも16秒台が出せるようになり、最終目標のドライの8秒落ちの15秒台までもっていくことができました^^/
5本目6本目は、また雨が激しくなりかなりヘビーウェットの路面でしたが、この路面でも感触をつかむべくなるべく無理しないように注意しながら攻め込んで、17秒台を維持することができした。
今回からTOYOのR888を使ったのですが、このタイヤ雨でもなかなかグリップします!タイヤの温度はほとんど上がらない状態でしたが、結構ステアリングについてきてSタイヤにありがちなつるつると氷の上を走っているような感触になることはありませんでした。
まだ新品で柔らかいということもあるかもしれませんが、やはり全体をしならせてグリップする方向性なのかな?雨にはむいているかもしれません。次回InterClub第2戦は梅雨真っ只中での開催ですので、雨ならばこのタイヤでいってみようと思います。
ブレーキパッドも今回999を使ってみたのですが、たしかに町乗りや冷えている状況ではかなり初期制動は弱い感じです。でもこの感じが雨の走行にはなかなかちょうどいい感じ!つまりいい具合に「効かない」のがかえってコントロールしやすく、初期でのロックを抑えることができるようです。こちらも雨ならこのまま行ってみようと思います。いや、晴れてもこれで問題ないか?
ピロタイプからディチューンしたロアアームですが、こちらはちょっとキビキビ感は失われた感じです。その分ロールステアなどは軽減される感じですので、こちらもこのままInterClubに行くことにします。
しかし、結局今回も3速に入らない現象が出てしまっていたので、原因を突き止めるため次回の予選は今度はミッションマウントをウレタンからゴムに戻してテストすることになりました。
これでもし症状がでないようであれば、トルクアームからの力の伝達によるミッションケースのよじれが原因と特定できそうです。まあ、原因がわかったら今度は対策が必要でそれはそれで大変なんですが。。。
今回は大雨の予報でどうなることかと思っていましたが、途中小降りにもなり、しっかり雨の練習をすることができました!
これで、雨のレース対策も万全、次回はいよいよInterClub第2戦です、楽しみになってきました!
雨の中、たんたんと走行していましたね・
外から見ていても安定感が有り安心してみていられました。
29日は頑張ってくださいね!
投稿情報: masaADV | 2008年6 月13日 (金) 19:18
masaさんこんばんは~
いつもながらサポートありがとうございました!撮ってもらった写真何点か使わせて頂きました。
29日楽しみです!!
投稿情報: keiri | 2008年6 月17日 (火) 01:33