今回のテストは朝のNS4の2枠とトレド246走行会の3セッションを使って行いました。
朝一番のNS4走行枠で、まずブレーキの慣らしを3周ほど行い、その後1周すこし攻めてみたあとピットイン。ブレーキの感触は悪くなかったので、そのことをアドバンスオートのマサさんに伝えて、タイヤの空気圧、ブレーキの温度を測ってもらいバランスチェックです。(今回はPFCさんにも協力頂きました!ありがとうございます。)
その次の周から徐々に攻めていってみました、いきなり2'00.5"が出てしまい、その次の周が2'00.4"こうなってくるとどうしても2分が切りたくなってきます
すこしムキになって攻めてみましたが、結局セッション1では切ることができませんでした、、、パドックに戻るとマサさんからずーっと2分フラットで走ってたじゃん!狙ってたでしょwwと突っ込まれてしまいましたいや、まったくもってその通りなんですけどw その時のタイム一覧
07 2'00.5"
08 2'00.4"
09 2'00.8"
10 2'01.0"
11 2'00.4"
12 2'00.5"
GPSのログデータみると6周も誤差1秒以内のほぼ同じタイムで走ってましたwタイムを計っていてストップウォッチが壊れたのかと思ったと笑われましたが、他の人のレッスンにきていたプロドライバーの人がボソッと、「プロみたいじゃん」と言っていたのが、じつは密かに嬉しかったです
NS4の2セッション目、タイヤは中古ですし、今日は2分切りはむりかな~ぁとあきらめてはいたんですが、何周か走っているうちに、ポンと2分を切ってしまいました!タイムは1'59.6"そんなもんなんですね、、、タイムを更新したので、車温存のため、さっさとセッション2は終わりにして、最後走行会です。
走行会の方も大半は軽くながして、車とタイヤの温存をしてましたが、途中でクリアーが取れたので2周だけアタックして、そのうちの2周目でまた1'59.7"を出すことができました!これでまぐれではないとw
ブレーキに関しては、1コーナーはすごく良くなりました、まだ慣れていないのもありますが、シケインのブレーキングでABSが頻繁に介入してしまい、そのためシフトダウンが荒っぽくなって、、、というところはありますが、まあこのあたりは慣れていけばいいのかなぁ、という範囲で、全体的にはとても好印象でした!タイムも上がったし言うことなしのテストとなりました。
2分を切って思わずガッツポーズの動画アップしておきます
ブレーキ温度の計測結果もメモ的に残しておきます。PFCの方に頂いたアドバイスでは、「前後の温度で100℃以上、左右で50℃以上の差があると、バランスに問題があるといえる。」と教えて頂きました。結果としてこの車の今の状態は悪くないと思います!と言ってもらえました。
FL DISC 409 / FR DISC 368
RL DISC 304 / RR DISC 278
今回、ちょーいけてるポルシェが来てました!
LS7積んであります、トモちゃん作です!ものすごいインパクトでした。タイムも1分51秒台、しかも足があってなくてちゃんとやれば余裕で40秒台前半いくよ~とのことでした
あと、懐かしの我が元愛車が、綺麗になって登場!
いや~、こうやってまだ乗ってくれる人がいるなんてなんか嬉しいですね
さて、ブレーキはなかなか調子よかったし、基本この状態で初戦を迎えようと思います。初戦の前には筑波サーキットでの練習もしておかなければ。。。
コメント