QUANTUM製ニューサスペンション、本番前の最後のテストとなるMI走行会に参加してきました!
朝到着して準備をしているだけで、汗が吹き出るような状態、、、熱中症にならないようスポーツドリンクをこまめに飲んで対処ですw
今回は、InterClub第3戦前の最後のテストとなります、新しいサスペンションにしてまともに走っていないので、いったいどういう動きをするのか?セッティングを決めていく上で重要な1日でしたが、タイヤは4輪とも中古でしかもフロントは右はSコンパウンド、左はMコンパウンドっていうwww、ブレーキパッドも残りすくなくて不安だし、、、(だって予算がないんですもん)
それじゃテストになんないだろっ!って声も聞こえてきそうですがw、とにかくニュートラル状態での動きのチェックとショックのセッティングによって車の動きがどう変わるのか?それでレースのセッティングをどう決めるのか?に注力することにして走りました。(一発タイムとロングランは度外視ですw)
走った感触としては、基本とても好印象、もうすこしアンダーを消したかったのでリアのショックを調整してみたり、ガンガン攻めていってたら、ABSが変な介入をしたので、それの解消にフロントを調整したりと何通りがセッティングを試すことができ、良いデータがとれたかな?と思います。
今日の動画アップしときますね、前半はリアのバンプを2段固くして(1段だと変化がわかる自信がないw)立ち上がりで大きくリアが流れる動きに変わったことが確認できました。最後のところは、ABSが介入してブレーキがハーフリリースしっぱなしになってしまったので、ポンピングとハンドルをこじってなんとか回避したところです。
(むかしはこういうパニック時には固まってしまって操作できなかったものですが、ここにきて自然にいろいろ体が動くようになってきました退化することが多いこのごろ、進化する所もあるのですww)
今回のデータをもとに、レースにむけてのセッティングの方向性はほぼ決まりました。一発で決まるといいな〜
次回はいよいよ9/2InterClub第3戦 筑波サーキットです!!
コメント