富士スピードウェイのライセンス更新が迫ってきたので、更新のついでに練習してきました。
ラジアルでコンスタントに2分9秒台が維持できました~!
本当は木曜日に午前中の練習を予定していましたが、天気予報は雨、1日繰り上げて水曜日の午後からの走行枠で練習することにしました。
平日だから空いていると思っていましたが、ご覧の通り駐車上はかなりの車で埋まっていました。明日の雨予報のせいかなぁ?
フェラーリのレースが近いということで、気合の入ったフェラーリたちが沢山きていました。
InterClubでおなじみの某Kさんにご挨拶をして、ライセンス更新を午前中に済ませレストランで昼食をとってから準備し午後の2本を走りました。
今回の練習目標は、「手アンダー対策」
IED走行会でプロのドライバーから手アンダーについての話を聞いたことがあり、今回はその対応を確認しながら走ってみました。
手アンダーとは、コーナー進入時に一度決めたステアリング角度を維持し続けてしまい、車がアンダーステアの挙動を示すことと理解しています。つまりは、ハンドルきれば曲がるのに曲げていないということでしょう。
今回は1コーナー、13コーナー、パナソニック(最終)コーナーで、ステアリングの積極的な修正を行って練習してみました。今回は13コーナーとパナソニックコーナーでのステアリングのきり足しでいい感触がつかめました。ただ、コーナー途中でのきりたしはかなりの減速を伴うので注意が必要かなと思いました。ソーイングしすぎはかえってタイムダウンになりそうです。
ということで、今回のベストタイムは2分9秒050とラジアルとしてはなかなかのタイムでした。このタイムダンロップコーナー(旧B)でかなり行き過ぎてしまったときのタイムなので、クリアーでベストができれば8秒台には入れそうかな?
あと、後で車載ビデオを見ていて気がついたんですが、9秒台の時はコカ・コーラコーナー(旧A)を4速のまま抜けていたようで、この方がタイム的には早いのかも、、、でも今回は意識していなかったので、次回にはちょっと意識して練習してみます^^;
前回、体力的な衰えを感じたので今ジムに通って基礎体力を上げようとがんばっています^^;今回も2本正味45分走りましたが、腰、腕はだいぶ楽になりました!ただクラッチで左足の指先を使うらしくそこは鍛えられていなかったので翌日痛くなりました^^;
次の練習はIED走行会(筑波)です!
コメント