雨自体は霧雨の小雨、しかしすごい霧。。。路面は完全にウェットのため、タイヤは純正のラジアルでいくことに!この車ウェットの準備はまだぜんぜん出来ていませんっていうか、それ以前にこの車でウェット走行は初めてになります。
予選は、わりと朝早くに行なわれました、うーん純正のP-ZEROはやっぱぜんぜんグリップしません、、、このあたりのウェット対策は今後の課題になりそうですね、、、
それでも、予選がんばってクラス2番手をゲット!まずまずの出だしです。決勝はお昼の12時過ぎからです、天候のことばかり気になります。11時ごろになってすこし霧が晴れて明るくなってきました、雨もほとんどやんでいます。悩みましたが、ここはドライ用Sタイヤに交換してギャンブルすることにしました!
この日のために用意したフロントニュータイヤ!しかしウェットだと皮むきのできていない完全なニュータイヤはかえってマイナス要因wタイヤの内圧と皮むき、温度、この3つを序盤でどうコントロールするか。。。などが課題となります。このタイヤ交換作業を皮切りに、他車も一斉に動き出します!このピットがあわただしくなる感じはレースっぽくて好きですね
お昼も過ぎたころ、前のクラスのレースで大量のオイルがコースに出たとのこと、決勝はかなりディレイしました。このオイル処理がほとんどコース1周分、しかも大量の石灰を撒いたあとに散水車で水をまいて流すというwせっかく乾いてきていたのにっ!この様子をみてもう一度雨向きのタイヤに戻す車もあったりでバタバタしています。私はこのままで勝負することにしました。どうせP-ZEROでもグリップしませんからね
かなりディレイしたこともあって、レースは6周に減周され、スタートもローリングスタートに変更されたとのアナウンス、しかしこれ、車に乗って並んで待っている間にアナウンスされたので、ほとんど聞き取れませんでしたよ!なんとなく状況で判断しました。
レースの状況は動画で!
フォーメーションでのタイヤの暖めも上手くいって、スタートで前に出て後ろのポルシェに2周目までは煽られまくりでしたが、なんとか押さえきることができました。タイヤはあったまってしまえば安定していました。そのままクラストップでゴール!
ピットに帰ってみると、車が悲惨なことにさっきの石灰です。ひどいですw
ということで、今回クラス優勝、前回も優勝でしたので、シリーズチャンピオンも決定しました~!!
何年か前にもシリーズチャンピオンになったことあったのですが、1位のないチャンピオンでしたので、今回のようにちゃんと優勝して取れたのは本当に嬉しいです!
表彰式では、来年からInterClubのイメージガールになるというアイドル、アラモードのお二人に表彰して頂きました~!来年メジャーデビューで本当は3人組みとのことでしたよ~
ということで、今年のシリーズはとても良い締めくくりとなりました!また来年もがんばります!!
コメント